砂と花 sunatohana.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チュニック

娘服熱冷めやらぬ。
裁断済みを縫製。

c0332132_12472530.jpg

二女が着るとワンピース 笑


c0332132_12474049.jpg

開けたバージョンが好み。

布帛専門の私は
夏服でモチベーションがあがるのだな、と再認識しているこの頃です。

[PR]
by sunatohana | 2015-06-30 12:46 | 〈砂と花〉作品紹介
お揃いの生地で。
お友達のお誕生日プレゼントに合わせて
娘にもお揃いでハーフパンツ。

c0332132_13025974.jpg

作ったのは3週間ほど前。
いつか同じタイミングで履いてくれたらな、
と密かな楽しみにしていたりします 笑

[PR]
by sunatohana | 2015-06-29 00:00 | 〈砂と花〉作品紹介

セーラーサルエルパンツ

本日もやる気継続中につき、
昼寝のうちに一着。

昨日のワンピース、朝着せると長女にぴったり…

二女またしても新品失う、であらためてパンツを作ることにしました。

c0332132_19235460.jpg

夏になると、ソレイアードを使いたくなります。

昼寝後ビッチョリ汗かいていたので、着替えついでに試着。
その後、母子3人どこかしらソレイアードを取り入れた格好でお散歩。
その後の撮影だったのでやや着崩れ感が 笑


[PR]
by sunatohana | 2015-06-27 19:19 | 〈砂と花〉作品紹介

ニット地切り替えワンピ

随分前に作ろうと保管していたものを引っ張り出して…

意欲ムクムク
本日3着目。


以前に作ったことのあるパターンだったので裁断から。

c0332132_22194565.jpg

size100
長女に2着作ったので、これは二女に…と思っているけど、細身の長女も着られそうです。

[PR]
by sunatohana | 2015-06-26 22:14 | 〈砂と花〉作品紹介

海のブラウス

帰ってきて、試着後ずっときてくれました 笑

勢いづいてもう一着!

c0332132_21480639.jpg

夏を意識すると青系になってしまいますが…

c0332132_21491030.jpg

日暮里で友人と買ったとっておきの貝殻のボタン!可愛い!
ミントグリーンのチェックの生地にオレンジが映えて。

[PR]
by sunatohana | 2015-06-26 21:40 | 〈砂と花〉作品紹介

フレンチブラウス

イベント時に裁断して放置すること早3カ月。
必要に迫られ(肥やしにするよりこの夏に!と)ようやく縫製に取り掛かりました。


c0332132_11545433.jpg

petit etalage さんのパターン
フレンチブラウス120サイズ

前はオーガンジーモチーフのお花をちらして。
(近頃乙女趣味になっている長女。生地は本人が選んだので絶対大丈夫だけれど、副資材の好みはどうかな…)

c0332132_11582669.jpg
ボタン留めをリボンに変更してダブルリボンの後ろ姿。

※画像処理がうまくいかず別ものに見えてしまうけれど、実際は2枚目よりの色です。


幼稚園から帰ってきたらすぐに見せよう。ワクワク♪
反応はいかに⁉︎

[PR]
by sunatohana | 2015-06-26 11:45 | 〈砂と花〉作品紹介

こけしの絵付け

雨 あめ アメ…
梅雨はお出かけに困る。

珍しく朝からぐーたら(キャンプ疲れ 笑)。出遅れること、10時。

「こけしの絵付け行ってみる?」の一言で以前訪問した卯三郎こけしさんへ(ぐんまちゃんとレトロミッキーマウスを購入済)向かいます。

長女はダルマ型こけし(小)1080円
私は楊枝入れ1080円


何も考えずに行ったので、もっと途方に暮れるという夫の予想をよそに、黙々と作業をする長女。

淡く可愛い雪だるまが完成!
私は赤ずきんオオカミを。

c0332132_20205663.jpg

卯三郎こけしさんには、駐車場横にブランコや滑り台などの遊具、輪投げ、積木などのおもちゃがあるので、二女はそちらでたっぷり遊びました。

もちろん、私のものは二女のもの。
「ありがとう、おかあしゃん♡」
と上手に強奪されましたとさ。


卯三郎こけし
群馬県北群馬郡榛東村長岡1591
0279-54-6766
営業時間 8:00-16:50




[PR]
by sunatohana | 2015-06-21 20:11 | ものづくり・体験

プレゼント・サロペット

元気な3歳の女の子へ。

二女と同じやんちゃタイプの可愛いかわいい女の子に、おばちゃんの独断でサロペット 笑

c0332132_12022786.jpg

著作権のある生地はプレゼントの時に!
二女と色違いで。

ミシンの模様機能で葉っぱのステッチ。

[PR]
by sunatohana | 2015-06-15 11:49 | 〈砂と花〉作品紹介

七五三・蝶ネクタイ

c0332132_11462560.jpg

長女のお友だちへ。

男の子なのでややトーンを落としたレインボーカラー。

我が家も二女の七五三のこと考えなくては。


蝶ネクタイ。
長女出産の時にお世話になった先生のトレードマーク。
パンチの効いた(でもとても優しい)先生だったなあ 笑

[PR]
by sunatohana | 2015-06-15 11:45 | 〈砂と花〉作品紹介

季節外れだけど、リース

週末に七宝焼体験をした娘たち、製作意欲が増す一方 笑

グルーガンは補助しましたが、他は全て、長女にお任せ。
リースを完成させました。

c0332132_19394052.jpg

素敵な配置じゃないですか 笑



[PR]
by sunatohana | 2015-06-12 19:29 | 雑談