砂と花 sunatohana.exblog.jp

絵本と異国の世界観が出せるよう製作中。『手作り雑貨マルシェin前橋vol.11』6/18(日)11:00-15:00勢多会館3階大ホール 出店決まりました。


by sunatohana
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お揃い葉っぱんつ

c0332132_07293796.jpg

今年はキャンプに行くぞー!

の一声で長女も同調、誕生日プレゼントはシュラフ 笑
日曜からずっと家でもシュラフで寝ています 笑

インド綿のブロックプリント生地でパンツを型ちがいで2着作りました。
速乾で涼しく夏にぴったり。

c0332132_07433671.jpg

てんとう虫のビーズはそれぞれ好きな色を選び、動物ボタンは正面の目印に。

ここ数日急に暑くなって慌てて夏服を引っ張り出しました。
長女がこの一年で随分と背がのび、ほとんどのズボンがサイズアウト。
慌てて120で作りました。
すると二女のあつーーーーい(痛い?)視線。
(サイズアウトのおかげで洋服もちだけど、いつもお下がりで申し訳ないという気持ちもあり、マッハで作りました 笑)

今朝起きて見せたら、ものすごーく嬉しそうな口元を見せたあと無言で足を入れて、ピッカピカの笑顔で「ちゃー♡」「じらふ♡」
(キリンだけ じらふ という。それが聞きたくてこのボタンにしたのだけど、狙い通りの反応に笑ってしまいます。)

夜なべしてよかった!







[PR]
by sunatohana | 2015-04-29 07:17 | 〈砂と花〉作品紹介

刺繍リボンヘアゴム

ずーーーーっと前にお願いされていたもの。

c0332132_19535954.jpg
無事、送り主のもとへ旅立っていきました。
喜んでもらえたようで何より。

新生活、楽しんで!
会いにおしかける 笑


[PR]
by sunatohana | 2015-04-28 20:31 | 〈砂と花〉作品紹介
それで結局…

c0332132_21312585.jpg

身頃は総刺繍のネイビー。
スカラップをいかして前身頃のみヒラヒラと。

スカートは輸入生地の大柄の花。

随分大人びたチョイスに驚きました。

後ろボタンのワンピース、一番目は洋梨を選ぶところがにくい 笑
ネイビーに黄色が映えます。

c0332132_21384415.jpg



大好きな男の子に見せたい!
というので半袖はまだ寒かろう…と慌ててカーディガンを作ることに。

久しぶりのニット生地ソーイング。
青緑色が大好きな私(成人式の着物も…懐かしい)が自分用にと買っておいた生地。
この色が好きだというのでハサミをいれました。
残しておくよりかたちにしないとね 笑
c0332132_21403002.jpg
ビンテージのオレンジ色カバースナップがアクセント。



おたんじょうびおめでとう。

初めて
生地、ボタン、かたち 全てをあなたの選んだもので作れたことがとても嬉しく、成長を感じるひとときでした。
きっとずっとこの洋服が出来上がるまでのやりとりは忘れない。

楽しみを、幸せを、
ありがとう。


[PR]
by sunatohana | 2015-04-27 21:29 | 〈砂と花〉作品紹介
長女もうすぐ5歳。
今週末は夫の前任地へ。
大好きな男の子に会える!と嬉しそう。

おたんじょうびプレゼントは何がいい?
「ふわふわのワンピース!」
よーっし。作ったるでー。
じゃ、色は?
「ピンク、かなぁ…」☜なぜかテンション低め。
そっか、じゃあ生地探しに行こう!
「うん♡」☜手芸屋大好き

〜そのやり取りの数日後、ふと思い立ってそろそろ決めなきゃなーとたずねる気紛れな母〜


ところで生地だけど、家にあるものも見てみる?
「みるみる!」

〜 一通り引っ張りだして〜
「お母さんだしすぎだよ」☜うっ、的確な突っ込み

「まよっちゃうなー(´-`)」☜優柔不断だと知ってるのに張り切った私が生地出し過ぎ。プチパニック

いっぱいの生地ストックにももちろんピンクはあり、いろんなピンクを見せるもやはりピンとこない様子。

さあどうなったプレゼント?



[PR]
by sunatohana | 2015-04-24 21:00 | 雑談

保育園バッグ

高校時代の友人の娘ちゃんへプレゼント。
バナナとイチゴが好きと聞いて通園バッグはフルーツバスケットモチーフにしようと思い製作開始。

c0332132_14061523.jpg

保育園用ということで余計な機能はつけず、自分で扱えるシンプルさを重視しました。
バスケット部分の前ポケットはマジックテープでファスナー開閉。

c0332132_14092002.jpg
その他、シャンパンゴールドの皮でネズミのネームタグを作りました。
あえてゴムで吊るし、フルーツ食べさせてあげれるように 笑

イチゴはビーズ刺繍でつぶつぶに。
バナナは一本だけぶらりと飛び出る仕様に。

オレンジとぶどうも邪魔にならない程度に刺繍やボタンで装飾を。


今回もまた到着後に写真を送ってくれて、かばんを離さず、号泣という可愛いエピソードを聞けてとても嬉しかったです。
依頼してくれてありがとう!
青系がいいと聞いていたのに若干緑よりのカラーでちょっと心配だったのだけど、そんな不安も吹っ飛ばしてくれるコメントが返ってきて嬉しかった!

夏故郷で会えるといいね。

[PR]
by sunatohana | 2015-04-19 14:04 | 〈砂と花〉作品紹介
昆虫幼女の娘たち、もちろん植物も大好き。
庭なし+放浪一家 に動植物はハードル高く感じていたのですが…

おっ!
まさにこの多肉ちゃんたちは…と。
長女にプレゼントしたら感激してくれました。
ただ過剰に水やりをしたがるのは母の誤算でした 笑
根腐れしないよううまくコントロールせねば。

c0332132_15443648.jpg
アリクイのリメイク缶も大好評です!
多種の寄せ植えもバランス良くとても可愛い♡

大切に育てます。
frontgarden R I Nさま、ありがとうございました!



[PR]
by sunatohana | 2015-04-03 15:52 | マルシェで買ったもの

ロゼット

買ったもの、の報告途中ですが、作ったものをば。

一度目のイベント後は製作ブランクが長かったのに、今回は当日には手を動かしていました 笑

娘たちにお願いされていたものを
c0332132_18565590.jpg

姉はくまとパンダとかにのぬいぐるみと就寝。
→よってパンダロゼット

妹はぞうとゴリラとかえる(特大)とごせんぞさま(ムーミンの)と就寝。
→よってまさかのゴリラロゼット

大喜びで良かった。
二女×ゴリラがブレなくて面白いです 笑

[PR]
by sunatohana | 2015-04-02 18:54 | 〈砂と花〉作品紹介