砂と花 sunatohana.exblog.jp

絵本と異国の世界観が出せるよう製作中。『手作り雑貨マルシェin前橋vol.11』6/18(日)11:00-15:00勢多会館3階大ホール 出店決まりました。


by sunatohana
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

刺繍

刺繍は大好きな作業です。
一時期はポーチの柄にビーズやスパンコールを使って刺繍していました。
ただ日常使いのポーチだとひっかけて取れてしまうという難点も。
c0332132_22014299.jpg

c0332132_22020128.jpg



今回ポーチは取れる心配のない糸のみで、そのかわりとしてタッセルでめかしこんでいきます!
[PR]
by sunatohana | 2014-09-30 21:56 | 雑談
これまでで旅行好きなのは伝わっているかもしれませんが、もうひとつ好きな《えほん》の世界。
しばらく離れていたけれど、子育てとともに再燃。
いろとりどりの絵を見るたびにウキウキします。
色彩豊かな本の世界。

読書の秋。

砂と花
も絵本の世界を感じる雑貨・服になりますように。
子供達も画集たまに眺めています。ちっちゃい子は舌足らずに「きれぃねえ〜、ね〜」と言っています 笑
c0332132_17091943.jpg



[PR]
by sunatohana | 2014-09-30 16:44 | 雑談
【タッセルつきポーチのなかみの中身】
c0332132_01314810.jpg
c0332132_01322805.jpg
①小物入れの中身
(汚れています!今から6年前に作ったものなのでお許しを…)

ピン2個セット、こちらは柄違いで作ってマルシェに持っていきます。

②マカロンポーチの中身

ピアス、《秋と冬》《クリスマス》をメインテーマに製作中です。
(※画像は購入したものに自作のピアスを組み合わせたもの)

そしてマカロンポーチも大小、丸・角丸で準備を進めています。


今日はマルシェに持っていく、
ピン、ピアス、マカロンポーチの参考画像の紹介でした。





[PR]
by sunatohana | 2014-09-30 01:39 | 〈砂と花〉出品予定 マルシェvol.4

タッセルつきポーチ

昨日掲載した【タッセルつきポーチ】の容量について。

サイズ感は手にとって頂ければわかりますが、容量はなかなか想像しづらい。
そう思ったので、私が普段詰め込んでいるものを写真に撮ってみました。

ちなみにポーチサイズは
開口部18cm
底10cm×8cm
高さ12.5cm

c0332132_00135217.jpg

c0332132_00140918.jpg

大雑把な詰め方、性格があらわれています。

…。

すすめていきます。
解体後☟
c0332132_00162105.jpg

赤いマットは横37cm×縦29cm

一番の長ものはリップライナーで15cm〈画像左下〉

【入っていたもの】
・アイシャドーコンパクト
・ファンデーションコンパクト
・アイブローカラー
・アイライナー
・体温計
・ブラシ(アイシャドウ用)
・リップライナー
・小物入れ(ピン2個×2ペア、小ゴム)
・マカロンポーチ(2.5cm径、ピアス2ペア)
・1dayコンタクトレンズ 1ペア
・バレッタ
・リップクリーム
・口紅
・ネイル用オイル
・マニキュア
・ファンデーション下地
・ネイルケア用カッター
・薬
・ビューラー(部分用)

詰めすぎると当然のことながらこものを探しづらいのが短所、
軽くて変形しながらもおさまってくれるところがこのポーチの長所です。

型きっちりポーチから乗り換えてくれた友人もいます。

たぶん今までに一番作った雑貨(20-30個くらい?)で、たくさんの方のところへ旅立っていきました。

[PR]
by sunatohana | 2014-09-29 11:30 | 〈砂と花〉作品紹介
我が家の洗面所スペース。
収納がないタイプなので壁面収納を黄色の帆布で作り、
タッセル付きポーチを家族分吊るしています。
c0332132_21055183.jpg



なかなか収納力のあるこのポーチ。

生地はSOULEIADO(ソレイアード)で著作権があるため、販売はできないのですが(残念!)、生地著作権のない素敵な生地にワンポイントの刺繍、もちろんミニタッセルつきでご用意して、マルシェに持っていきます!



[PR]
by sunatohana | 2014-09-28 19:26 | 〈砂と花〉作品紹介

tassel -2

ミントティーで擬似旅行。

tasselは2色混ぜて作りました。
c0332132_09520913.jpg


人見知りなのに家に友人を招いてお茶を一緒に楽しむのが好きです。

父に似たのかな…
思えば頻繁にお客様が。
クウェートから来られた方がいまでも一番印象に残っています。
アラブに惹かれたのはこのお客様がきっかけ、なのかなあ…とブログを書いて思い出す記憶もたくさん。
[PR]
by sunatohana | 2014-09-27 09:50 | 〈砂と花〉作品紹介

tassel

Arab.stでどっぷりはまったtasselの世界。
友人が先に製作にチャレンジし、手ほどきを受けました。
ちょっとずつちょっとずつ作ったつもりも、各所でぷらーんとしているその姿に呆れられています…

c0332132_09465595.jpg


赤ちゃんの遊び道具にもなりますよ、なんて…(子どもがまだゴロゴロ期の頃、仰向けでわしゃわしゃ触ってスカート部分はすっかりこなれました 笑)
[PR]
by sunatohana | 2014-09-26 07:58 | 〈砂と花〉作品紹介

製作途中…

これが例のあれです。
この状態で2年ほど時がとまっています。

c0332132_16183391.jpg

見るとときめくのですが、落ち着かないと取り組めないビーズ刺繍(言い訳)
おまけにこれまでよりさらに極小ビーズ、16/0号。
ごめんなさい。しばし出番までお待ちを…

※こちらの図案はSingaporeで購入しました。

[PR]
by sunatohana | 2014-09-25 00:20 | 〈砂と花〉作品紹介

my beaded shoes -2

c0332132_00454344.jpg
左右で刺繍すると時間もかかり大変なので、たくさんの図案を試してみたかった私のちょっとズルした作品。


上:Singaporeのお店で購入した図案
中:本から模写
下:オリジナル

クロスステッチをされている方でしたらすんなりのはじめられるのでは…と思います。

私は最初の刺し方だけ友人に教えてもらい、その後は本を見ながら我流で刺繍しているため、プロからしたらひどいものかと思いますが…
百聞は一見に如かず。

Singapore、Malaysiaを訪れる機会がありましたら是非peranakan関連の芸術に触れてみてください。

[PR]
by sunatohana | 2014-09-24 00:00 | 〈砂と花〉作品紹介

my beaded shoes

初めてのビーズ刺繍作品。
額装後3年が経とうとしています。
月日が流れるのは早いです。

模写後のアレンジ。

c0332132_20491551.jpg


一粒1-2mmの極小ビーズ。
刺しているうちに、目がチカチカ。

c0332132_20550999.jpg


それでもこのキラキラに魅了されて頑張れます。





…なんて言っておきつつ、途中放棄してしばらく経つ未完の作品があったりして…

イベント後に再開しよう。
[PR]
by sunatohana | 2014-09-23 00:00 | 〈砂と花〉作品紹介