砂と花 sunatohana.exblog.jp

絵本と異国の世界観が出せるよう製作中。『手作り雑貨マルシェin前橋vol.11』6/18(日)11:00-15:00勢多会館3階大ホール 出店決まりました。


by sunatohana
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:雑談( 36 )

着画

c0332132_18214039.jpg

思い返せば、全くのお揃い服を作ったのははじめてでした。

c0332132_18275751.jpg
なんだか仲良し 笑

[PR]
by sunatohana | 2017-06-28 18:21 | 雑談
c0332132_19525068.jpg

size110の型紙で無理矢理120と100に。
petit etalageさんのパターン(ですが、サイズ変えてしまったので、参考にならずすみません。ついでに本来はスカートの切り替えなしです。生地足りずつなぎました…)
襟元の幅を変えて実験。


創作意欲を掻き立てられるお友達との集いの後に 笑

明日2人とも着ると言ってくれたので、久しぶりの着画を更新できそうです( ´ ▽ ` )たのしみ〜

作るってやっぱりスバラシイ。楽しい。

今回は燃え尽き症候群に陥っておりませんが、溜まった家事に忙殺されていたので、作るって最高!と思った本日でした。


撮影が陽が落ちてからで色が出てないので残念。
でもこのハイテンションの勢いのまま載せます!

ショップオープンしております。
こちらもよろしくお願いいたします。




[PR]
by sunatohana | 2017-06-27 19:52 | 雑談

ご無沙汰しております

最後の投稿からひと月以上あいてしまいました。
投稿のない期間にもご訪問頂き、ありがとうございました。

イベント終了後はいつも燃え尽き期間があるのですが、今回は非常に長かった気がします(苦笑)
体調不良で後回しになっていた娘の検診や七五三やクリスマス(笑)、年末の諸々など。息つく暇なく、日々を送っておりました。

イベント後は、自分のご褒美に駄菓子のBIGサイズのヨーグル購入(笑)
c0332132_21413750.jpg

七五三でドレスを着たくないと言う変り者(?)の娘×2‼︎(和装は大好き)
になぜかひと月遅れのハロウィン衣装のご要望をされ(笑)魔女こさんとかぼちゃさんを撮影日4日前から大慌てで準備。
(おしり写真失礼します)
c0332132_21485870.jpg

無事全てを終え、伊那市にある御宿で心身ともにくつろいできました。
この日は我が家一組のみ。
スマートフォンも置いて、テレビも時計もなく、ひたすらのんびりと。
美味しすぎるごはんと、宿の方々の笑顔、満天の星空に心から癒されて。
c0332132_21522446.jpg

年内に七五三衣装全貌と共に、今後の砂と花についてお知らせをしたいと思います。

[PR]
by sunatohana | 2015-12-28 21:35 | 雑談

ヘキサゴン

自然界に何かと多いヘキサゴンやハニカム構造。
ぐんま昆虫の森で、企画展のカブトムシのパネルを見ていたら、カブトムシの角の断面もハニカム構造だそうで。
見てたら無性にこれがしたくなりました☜自分でも謎の思考回路ですが…

以前洋服で使ってリボンにもならないほど小さくなった布たち。時間のあるときにヘキサゴンに切り出しておいたもの。
小さくなっても素敵な生地は個性が光る。

ビンボー症ともいう 笑

c0332132_15195340.jpg

パッチワークをしたくなったのは実家に帰った影響も大きい。

他にもやらなくてはいけないことがいっぱいあるというのに 笑



[PR]
by sunatohana | 2015-08-25 15:15 | 雑談

西瓜と紫陽花

日本の四季、
ありきたりですが海外に出て良さがわかり。

先日、出先で気になる季節ものを見つけました。
ちりめん細工のパーツを買って、2人の髪飾りに。
c0332132_22282282.jpg

ほぼ、私作じゃないけれど 笑

小物を作ると欲が出てきます。

甚平はサイズアウトでこれを機に浴衣を…と。
帰省までに間に合うかなあ…


[PR]
by sunatohana | 2015-07-06 00:00 | 雑談

季節外れだけど、リース

週末に七宝焼体験をした娘たち、製作意欲が増す一方 笑

グルーガンは補助しましたが、他は全て、長女にお任せ。
リースを完成させました。

c0332132_19394052.jpg

素敵な配置じゃないですか 笑



[PR]
by sunatohana | 2015-06-12 19:29 | 雑談

自然の色

先週末は思い切って投資した道具一式を広げ、気持ちのいい高原でキャンプをしてきました。

子供の時から憧れていた夢のテント泊、私は娘たちと同じくらいハイになっていました…笑

うれしくてペグをガンガン打ちこむ嫁に夫は失笑気味。
好条件のもと、ビギナーでも思った以上にアッサリ設営完了。
思い思いに過ごしています☟

c0332132_20382309.jpg

オートキャンプ場ほぼ貸切りという絶好の条件のもと、包み込まれるような様々な緑と突き抜けるどこまでも青い青を大満喫。



時間に余裕があったので釣り堀で5匹釣って夕飯前のおやつに。
そのとき飛んでいた大きな鳥(鷹?鷲?)

(語彙力と表現力のなさにガッカリなのですが)雄大で優雅で…
釣りそっちのけでしばし見惚れていました。

c0332132_20455275.jpg


住宅地から離れて過ごしただけで、
「感覚が研ぎ澄まされた」という体感有。
不思議な1泊となりました。
忘れないうちに手を動かしたい!(でもなんだか忙しい日々)

たかがキャンプ、されどキャンプ。

長女はすっかり魅了され次の催促 笑
二女は夜のテント克服が急務 笑(☜日が昇ってると野生児化している。そして早くも葉っぱんつを破るというガサツさ‼︎笑)
夫は初期投資分は元取るぞ!と計画的なんだか、はたまた元野生児の血が騒いでるのか、よくわからないテンションで、次のキャンプ場をリサーチしているみたいです。

私、美肌はあきらめます 笑
この 色彩の衝撃 には変えられない。


[PR]
by sunatohana | 2015-05-28 20:34 | 雑談
長女もうすぐ5歳。
今週末は夫の前任地へ。
大好きな男の子に会える!と嬉しそう。

おたんじょうびプレゼントは何がいい?
「ふわふわのワンピース!」
よーっし。作ったるでー。
じゃ、色は?
「ピンク、かなぁ…」☜なぜかテンション低め。
そっか、じゃあ生地探しに行こう!
「うん♡」☜手芸屋大好き

〜そのやり取りの数日後、ふと思い立ってそろそろ決めなきゃなーとたずねる気紛れな母〜


ところで生地だけど、家にあるものも見てみる?
「みるみる!」

〜 一通り引っ張りだして〜
「お母さんだしすぎだよ」☜うっ、的確な突っ込み

「まよっちゃうなー(´-`)」☜優柔不断だと知ってるのに張り切った私が生地出し過ぎ。プチパニック

いっぱいの生地ストックにももちろんピンクはあり、いろんなピンクを見せるもやはりピンとこない様子。

さあどうなったプレゼント?



[PR]
by sunatohana | 2015-04-24 21:00 | 雑談

ポンポンと鎖編み

c0332132_22272115.jpg
下手のよこ好き…

この時期は毛糸が恋しい。

きちんと編めないのでこれは副資材として使います!


[PR]
by sunatohana | 2014-12-17 22:30 | 雑談

マグネット

お手軽クラフト。

冷蔵庫にペタペタと…

c0332132_22214443.jpg

夫が飲んだビール瓶の蓋を使って。
硬貨を蓋にのせて栓を抜くと綺麗に外せます。

100均のマグネットをグルーガンで接着

c0332132_22275707.jpg

忘れっぽいので冷蔵庫に幼稚園からのプリントを…
本当は真っさらな冷蔵庫が理想ですが、雑貨好きの私には難しいです。
ものが多い我が家。

[PR]
by sunatohana | 2014-12-13 22:19 | 雑談