砂と花 sunatohana.exblog.jp

カテゴリ:〈砂と花〉作品紹介( 86 )

勢い任せに2着目を娘用に。
型紙があったので、昼寝中に縫製できました!

※珍しく、長女も連日の式疲れか昼寝!奇跡 笑

c0332132_19550305.jpg
c0332132_19551865.jpg

図書館で借りた本
c0332132_19575252.jpg


[PR]
by sunatohana | 2016-03-23 19:59 | 〈砂と花〉作品紹介
先週末、後ろ姿が可愛いと思い図書館で本を借りてきました。

-----

3月、お別れも多い季節ですね。

お友達が急遽転勤でお引越しとなり、
ショックやら悲しいやら…
まだ遊べる、話せると思い込んでいたもので。

出るのには慣れてるけど、おくることは何度経験しても慣れません。

急遽この本からワンピースを作ることに。

昨晩遅くに始めて、間に合うかどうか…と不安を抱きつつ。
出発30分前に完成(焦)

c0332132_17314239.jpg

c0332132_17321347.jpg

数日前にメッセージカード用にロゼットも作らせてもらいました。

c0332132_17330263.jpg

お世話になりました。
クラスのみんなと仲良くなれるきっかけになった自己紹介、あのランチ会を企画してもらえて本当に感謝しています。

また近くに行った時に会えるといいな。


[PR]
by sunatohana | 2016-03-23 17:13 | 〈砂と花〉作品紹介

かにぱん

春を越えて夏仕様。
ニッカーボッカーズ風ハーフパンツ。

長女セレクトのかにさん生地で。

降園後試着してもらう。
か。。。可愛い(親馬鹿)

フロント目印でハサミボタンを後付けしました。
「かにさんだからはさみにする!」
とボタンも選んでくれました!

c0332132_11561079.jpg

c0332132_15111408.jpg

いつまで手作り服着てくれるかなあ…

パターンはこちら。

c0332132_15184277.jpg

まのあきこさんの本は大人のサイズで欲しくなるほど、素敵なデザインの子供服が掲載されています!




[PR]
by sunatohana | 2016-03-15 15:05 | 〈砂と花〉作品紹介

上靴入れ

🍄きのこ大好き次女。
図鑑でもきのこのページばかり見ている。

図鑑を参考に左からスッポンダケ、ツクリタケ、ベニテングタケ、ワライタケ、ムラサキゴムタケ

c0332132_13021227.jpg

もう片面はサボテン(3つね、とご指定)
c0332132_13033817.jpg

サボテン刺繍の参考はこちらの本から。
(完成度低く、手抜きバレますが 笑)

c0332132_13090122.jpg

やっと終わった〜〜。
喜びっぷりもたくさん見ることができて、デレデレです。




[PR]
by sunatohana | 2016-03-04 12:54 | 〈砂と花〉作品紹介

サボパンツ

c0332132_20124945.jpg

c0332132_20130762.jpg

自分の服。
1月には出来てたのですが…
ウエストは後ろのみゴムだったので茶色のコードを。
生地はとても柔らかく履き心地快適。お気に入り。

娘の影響でサボテンが気になるこの頃。

参考にしたパターンはこちらから。

c0332132_17135062.jpg

小柄なので、裾は短く。
ウエストはボタンホールのついたゴムで調整可能にして履いています。


[PR]
by sunatohana | 2016-03-03 19:59 | 〈砂と花〉作品紹介

タックサロペット

長女のお友達の男の子へお誕生日プレゼント。

一度サイズを見せてもらって微調整後、無事今月中旬にお渡ししました!

いつものtoco.さんパターンで。
タックがきちんとした印象になるサロペット。
裾はゴムを入れました。
背が伸びたらゴムを抜いて、一段おろせるように、(裏側にはなりますが)パイピングテープをこっそり挟んで作りました。

c0332132_16144445.jpg

c0332132_16150984.jpg

LIBERTYの動物柄に、リボン状で売られていたボタン(もどき?)、はりねずみくん。

材料を選んでもらったり、合わせたり…と完成までの過程が楽しかったです。
息子くんの顔を思い浮かべて、ワクワクしながら製作しました。

いつも優しさ溢れる親子のもとへ贈り物ができて良かった!

5歳のお誕生日、おめでとう♡



[PR]
by sunatohana | 2016-02-29 14:52 | 〈砂と花〉作品紹介

サロペット-2

生地もギリギリでとれそうだな…と広げっぱなし。
お友達の息子くんに作った勢いのまま続けて2着目。
思い切ってアレンジしたくなり、こうなりました。

c0332132_12402236.jpg

ウサギ 笑
背中には5センチ以下になった端材のリボンやテープ挟みました。

動物の海賊船のような生地は高崎JAMCOVERで購入。賑やかな生地が好き。

[PR]
by sunatohana | 2016-02-27 12:23 | 〈砂と花〉作品紹介

サロペット

c0332132_09033882.jpg

お友達の息子くんに。
男の子服っていつもどうしよう…と戸惑うのですが、今回はお母さんと大学生からの長い付き合いもあって、彼女好みかな?と思われる生地で。

贈り物なのでしがらみなし 笑
商用利用不可のnaniIROのダブルガーゼ生地
×
薄手のコーデュロイ生地

胸元には鳥とカエル。

贈ったあとで、連絡くれて喜んでもらえて何よりです!

お目めクリクリのお姉ちゃん似のわいい子です。

歩き出しが楽しみだね。
スクスク大きくなってね〜!


パターンはこちらから。
を無理矢理リバーシブル仕様に…

c0332132_12180195.jpg


[PR]
by sunatohana | 2016-02-27 08:16 | 〈砂と花〉作品紹介

着替え袋

突然テントウムシの生地が良いというので、こちらの生地で。
あえて紫色というのに惹かれた生地で私も使う日を楽しみにしていました!
c0332132_22124256.jpg

生地は山ほどある…
今回は買い足さず、あるものであるもので組み合わせ。


c0332132_22130080.jpg

テントウムシのひとつを刺繍をしたら、「こっちも。コッチも。コッチモ‼︎」と言われ、ごめん無理…と。

お友達に頂いた向日葵のボタンを名前のところにつけると言ったら、そちらにすぐ飛びつきました。
ここでもお友達ママに救われるという 笑

c0332132_22270710.jpg

紐先にはループエンドのかわりにカエルさん。

あらためて、『たべもの・いきもの 』大好きなんだねぇ… 笑


[PR]
by sunatohana | 2016-02-26 22:10 | 〈砂と花〉作品紹介
長女服。
珍しく着画。

c0332132_18204157.jpg

一目惚れの傘生地は色の配色に心を奪われました 笑

派手だけど、思い切ってワンピースに。
きっと可愛いと信じて良かった!

袖にバイアスやポンポンテープ。
パターンにはなかったけれど、ポケット好きの長女のためにプラス。
そこにお気に入りの雲ボタンとビンテージビーズの雨。

生地や副資材で印象が変わりますね。
子供服作りはこれだからやめられない!

パターンはこちらから。
100サイズの裾にプラス5cm。(長女107cm)

c0332132_22355195.jpg



[PR]
by sunatohana | 2016-02-16 18:18 | 〈砂と花〉作品紹介